アローハ〜!
『マッハロー!』管理人のくろべーです^^
以前トラベルコでハワイ旅行の格安航空券を探していたところ、最安値で「サプライス(Surprice!)」という聞きなれないサイトが表示されました。
不安があったので運営会社情報や口コミ・評判を調べてみたところ、特に問題なかったのでサプライス経由で格安航空券を購入しました。
が、やはり格安航空券サイト。実際に使ってみると良い面も微妙な面もありました^^;
今回は僕がサプライスを使った体験談を踏まえて、皆さんが知りたいであろう情報を詳しくまとめたのでぜひ参考にしてください!
Contents
サプライスは安全?実は某大手旅行会社のグループ会社だった!
実はサプライス(Surprice!)の運営会社は大手旅行会社HIS(エイチ・アイ・エス)です。なのでサプライスの安全性については問題ないといえそうです。
HISほど巨大な企業のグループ会社なら詐欺みたいなことも起こりませんし、てるみくらぶのように破産&返金なしなんていう事態にもならないでしょうしね。
サプライス自体は2015年からスタートしていて、まだまだ知名度も歴史も浅いサービスだと思いますが、僕もHISと知って安心して使えました^^
僕自身の口コミレビュー:サプライスに不満や問題はあったか?
サプライスの貴重な口コミレビューをご提供しましょう(* ̄ー ̄)v
僕自身の体験では、サプライスは至って普通の格安航空券サイトで、問題なく申し込み〜チェックイン・搭乗まですることができましたよ!
定期的にキャンペーンも開催していて、ただでさえ最安値なのにそこからさらに割引クーポンで安くなるのも大きな魅力です^^
また、トラベルコなどの格安航空券比較サイトで表示されている金額は諸税(燃油サーチャージ代等)も含まれているので、「安いと思ったら割高だった。。」ということもありませんしね。
ただし、サービス内容的には『値段相応』といった印象です。例えば、
- 座席の事前指定ができなかった(ハワイアン航空)
- 問い合わせの繋がりが悪い(電話もメールも)
- マイページ(サイト)が使いづらい
特に座席指定が事前にできないのは正直厳しいな、というのが率直な感想です。(詳しくは後述します)
ネットの口コミや評判でも似たようなメリット・デメリットが書かれていましたが、実際に僕も使ってみて「その口コミわかるわかる〜!」という感じ(笑)
まあ、航空券は格安でゲットできますので、安く済ませたい人はある程度の不便さは目をつむるしかないと思います。
座席指定はできない!?ハワイアン航空の事前予約でハラハラした話
サプライスではチケットを購入する段階では座席指定ができるかどうかがわかりません。(しかも基本的に予約をしたらキャンセルはできない)
公式サイトに書いてあるように、航空会社によって座席指定ができるところとできないところがあるようです。
が、個人的には事前に座席の予約ができないのはかなりデメリットに感じました。
例えば、僕らが使ったハワイアン航空では出発の24時間前まで座席指定ができませんでした。ですので、もし24時間前までに2人横並び席が埋まっていたら、夫婦バラバラの席に座らないといけません。
ハネムーンの飛行機の中で隣同士じゃないってアンタ・・苦笑
結果的には行きも帰りも無事に2人横並びで座席指定ができたので一安心でした。でも正直、前日まで座席指定ができなくてハラハラしっぱなしでした^^;
航空会社のWEBサイトからは事前に座席指定ができることもあるので、利用する航空会社でも確認してみてください。
ちなみに、ハワイアン航空に電話で確認したところ
という話でしたので、一定数は枠が確保されているようです。
なので24時間前になったら速攻でネット予約をすれば、2人横並び席くらいなら確保できるんじゃないかと思います。もちろん確実ではないですが。。
割引クーポンは必ず使うべし!旅行比較サイト経由でも公式サイトはチェック
サプライスでは定期的にキャンペーンを行なっていて、最大10,000円の割引クーポンを使うことができます。
これはサプライスの公式サイトに行けば簡単にクーポンコードをゲットできますので、予約するときは必ずクーポンを使うようにしましょう。
僕もこのクーポンで2,000円安くすることができました。サプライスを使うなら忘れずにクーポンIDを入力して割引してもらうことをおすすめします^^
サプライスの割引クーポンを適用させる方法
サプライスの公式サイトか、トラベルコやスカイチケットなどの格安航空券比較サイトでサプライスの格安航空券を選びましょう。
選んだ航空券情報を確認して、予約ページ(個人情報入力ページ)に移動します。
下の方にオンラインクーポンを入力する欄があるので、「クーポンを利用する」を選びます。
「クーポンID」の欄に公式サイトで取得したクーポンIDをコピペすれば、割引が適用された金額で決済することができます。
適用されたことを確認したら、そのまま予約手続きを進めて申し込みましょう。
支払い方法はクレジットカード決済のみとなっているのでご注意を。
問い合わせの対応はどう?電話やメールの応対をレビュー
格安航空券のサイトは問い合わせの対応が不安に感じる人も多いと思います。キャンセルの件だったり、座席指定に必要な予約番号を確認する時も問い合わせしなければなりません。
で、サプライスはどうだったかというと・・
残念ながら問い合わせの対応は普通〜あまり良くはないです^^;
1.電話をしたら全然繋がらない!対応も淡々としていた
僕もサプライスには何度か電話をしました。用件はハワイアン航空の座席事前予約の時に必要な「格安航空券の予約番号」を聞くためです。
平日の午前11時くらいだったかな?
最初に電話した時は何回かけても全く繋がりませんでした。そこまで混むかね?っていうくらい混雑していたようです^^;
で、5回以上トライしてようやく繋がったと思ったら、コールセンターのスタッフの対応も丁寧さは感じず、やっつけ感で仕事をしているような印象でした。
まあでも失礼だったわけではないので、『普通or普通よりちょい悪』くらいの対応だったと思います。
2.マイページから問い合わせメールを送ったら返信が来ず
電話が繋がらなかったのでマイページからメールで問い合わせを送ったのですが、こちらはまさかの返信なし。
結局電話に繋がったから良かったですが、せめてメール対応はスピーディーにやってもらいたかったところです。
料金を安くするために人件費抑えまくってるんでしょうかね?^^;
ま、格安航空券サイトですから、電話も問い合わせメールも過度な期待はしない方がいいですね。その分値段は安いわけですから、節約できていることに感謝すべきなのかもしれません。
まとめ:
今回僕らはサプライス経由で格安航空券を購入したわけですが、キャンセルができないことや座席指定ができないこと(ハワイアン航空)以外はそこまで不満はありませんでした。
飛行機の快適さやサービスは航空会社によって違いますし、それはハワイアン航空を選んだ僕らの責任ですからね。
「一番安い航空券」という点では、サプライスは最安値保証や割引クーポンがある点で一番おすすめだと思います。
個人手配で行く人で、少しでも安く抑えたければサプライスも検討してみてください。
それではみなさん、マッハロ〜!